らら 昼休みの徒然

つれづれ昼休み

負のエネルギー

負のエネルギーを受けやすくて困っている。

 

1年ほど前にも、そのひとから電話があった。

途中で泣くはめになった。何故か号泣した。

そして翌日寝込んだ。

 

一昨日と昨日、今回は2日も続きで長い電話があった。

やっぱり私が泣くことになった。

そしてまた、翌日寝込んだ。

いや厳密には寝込みそうな勢いで鬱症状に陥った。

負けたくなくてムリヤリ自分を外に引っ張り出した。

 

近所のカフェの、遅めのモーニングに行ってみたのだ。

 

鏡に映ったわたしはドロンとした顔だった。

とろんじゃない。どろーんだ。

 

そういえば2回とも、そもそもは近況報告だったのだ。

でも何故か、2回ともこちらが行き詰まってるときだった。

「なんか妙に気になって…」とそのひとは言った。

 

そしてそんな時だから、確信に迫った話になってしまう。

そして毎回なじられるのだ。

 

なじりたいのだ、たぶん最初から。

 

そのひとは今も私の両親を恨んでいるらしい。

ずっと昔に何かで対立したと言う。

もう40年くらい前のことなのに。

 

恨みのパワーは凄い。

ぶつけられてる時には

電話をどうしても切れなかった。

 

3日目、でも電話が来た時にはもう取らなかった。

代わりにショートメールを送った。

 

恨みは分かりました。

でももう私はそれを全身で受けることができません。

今日はとても身体がしんどいです。

 

返事が来た。

私が幸せになるよう祈ってますとあった。

ハートが10個も付いていた。

返事はもう、返さなかった。

 

偶然じゃなかったんだ。

昨日のひどい身体の怠さも、

1年前に寝込んだことも。

 

気をつけなきゃいけない。

呪いとか恨みは恐ろしい。

今日も何度も思い出す。

その度に振り払った。

 

もう絶対に電話に出ることなんてしない。

 

私の中のお人好しが、いつかまた、

ついうっかり“通話”を押したりしませんように。